夏に美味しい夏酒を紹介

まいど。ファンクラ編集部お酒と格闘技担当のブロンソンです♪

とにかく今年の夏は暑い💦毎日毎日やばいっすね。

過去最短で梅雨明けして本格的に夏突入となりましたが、皆さんお酒ライフを楽しんでいますか?
夏といえばビール、ハイボール、サワーなど爽快感のあるお酒が好まれます。しかし、日本酒にも「夏酒」と呼ばれるものがあるのをご存知でしたか?

夏酒とは

夏酒のはっきりとした定義はありませんが、日本の蒸し暑い夏を吹き飛ばす、冷やしてうまい日本酒のこと。
実際に今の時期、お酒コーナーにいくと「夏酒」として販売しているお酒が結構あります。

今回は暑さをぶっ飛ばす夏酒5選(個人調べ)をご紹介していきます♪

ロックで旨い!夏限定酒!

玉川(たまがわ) Ice Breaker(アイス ブレーカー) 純米吟醸無濾過生原酒

「Ice Breaker」の顔といえば涼しげなペンギン。

ロックで旨いTHE夏酒。
氷が溶け出しアルコール度数も低くなるので、女性にも飲みやすいのが嬉しい。
”Ice Breaker”は英語で「場や雰囲気を和らげるもの」の意味。
まさに日本酒の役割です。

蔵元
木下酒造有限会社

アルコール控えめ。すっきり清涼感が心地いい!

陸奥八仙 ブルーラベル 夏吟醸

こちらもロックでも楽しめる季節限定のお酒です。すっきりとした口当たりが楽しめる清涼感あふれるお酒です。アルコール度数14度とアルコールを抑えめなので、少し凍らせてシャーベット的に楽しむのも◎。

ブルーのボトルトラベルが涼しげな雰囲気をさらに引き立てます。

蔵元
八戸酒造

泳ぐ金魚が夏を演出。夏季限定純米吟醸!

純米吟醸 夏酒金魚ラベル

宮城県産米を中心に原料米にこだわった、精米歩合55%の夏季限定の純米吟醸です。米の旨みがありながら、後切れのよいので食中酒にもぴったり。池の中を泳ぐ金魚がボトル越しに見えるデザインもおしゃれです。

飲んだ後はボトルで金魚を飼うのもお洒落かも!?

蔵元
阿部勘酒造

衝撃の味変!?クリームソーダのような味わいに!

夏のにごり酒 おんざろっく

雪降る2月にできたにごり酒を火入れ・加水し、さらに低温で熟成。
軽くマイルドな味わいに仕上がっています。

キンキンに冷やして飲むのも最高ですが、ラムネで割るとクリームソーダの様な味わいに味変します。

蔵元
渡辺酒造店

気分は松方弘樹!ジャケ買いボトルがかっこいい!

出羽鶴 純米大吟醸MARLIN

お米にこだわった爽快な純米大吟醸は、ふくよかな酸と旨味でお魚料理にぴったり合います。
と涼やかな味のキレを持ち、冷やして香味がさらに際立ちます。

夏に旬を迎えるカジキのラベルデザインがカッコイイ一本。

蔵元
秋田清酒株式会社

暑い夏こそキリッと夏酒を楽しみたいものです。
お盆の帰省の際など、一本買って家族で楽しむのも良いのでは?
では!

タイトルとURLをコピーしました