断捨離のモチベーションを上げる方法【4選】

こんにちは。今回は部屋を片付けたいけどモチベーションが上がらない…という方におすすめなモチベーションを上げる方法をご紹介します。ズバリ!部屋をイメチェンすることです!ちょっとの工夫で部屋の雰囲気を変えて、断捨離や片付けのモチベーションを上げることができたらいいなと思います。リビングのイメチェンがメインですが、各部屋にも共通するので参考までに。

その1】照明を変える

一番スタンダードで馴染みの深い一般的なシーリングライトをお使いの人にオススメです。シャンデリアタイプにすればゴージャスで華やかに、スポットライトタイプはスタイリッシュに、という風に付ける証明によってイメージがガラッと変えることが出来ます。

シャンデリア 12灯

シャンデリア照明 12畳対応

シーリングライトスポットライト

シーリングライト スポットライト

ペンダントライト

ラピス ペンダントライト

ラタン ペンダント

【その2】ソファカバーを使う

部屋の中でソファって大きいし目立つ家具だと思うんですが、ソファカバーを使って色を変えるだけでもイメチェン気分を味わえます!

ソファーカバー 2人掛け 肘付き

CHOZAN ソファーカバー 2人掛け 肘付き

ソファカバー 3人掛け 肘付き

ソファーカバー 2人掛け 肘付き

【その3】ダイニングのチェアを変える

テーブルよりもデザイン的に自由なチェアは変え甲斐がある!といっても前のを処分したり安価ではないので、おすすめ度は低めです。現在使っているものが古くなってきている人にはいいかもしれません。

ダイニングチェア 2脚セットレザー布ベロア

イームズチェア PUレザー座面 クッション付き

ダイニングチェア肘付き

 

\\ ソファと同じく椅子カバーなら簡単でオススメ!/

椅子カバー

椅子カバー チェアカバー 2枚

【その4】1面だけ壁紙を変える

最近では「はがせる壁紙」というのがあって、気軽に壁紙を変えることが出来ます。全面でなく、1面だけでもガラッと変化するのでオススメです。

単色カラー

レトロ柄 オーラ・カイリー

変わった壁紙がたくさん!

いかがでしたか?

ソファカバーのように範囲の大きいラグも変えるとイメチェン効果が高いです!部屋のイメチェン以外だと断捨離の動画を見たり清掃会社が汚部屋を掃除している動画を見ると「こうならないように片付けよう!」という気分になるのでオススメです。定期的な気分転換できれいな部屋を維持したいですね!

この記事を書いた人:たまご

タイトルとURLをコピーしました