最も稼ぐスポーツ選手の年収とキャバクラとの意外な接点

まいど。ファンクラ編集部お酒と格闘技担当のブロンソンです♪

今回は格闘技にまつわるお金の話をします。さて、皆さんは世界で最も稼げるスポーツはなんだか知っていますか?

2020年はテニスのフェデラー選手が年収1億630万ドル(約114億円)で1位。2位はサッカーのクリスティアーノ・ロナウド選手が1億500万ドル(約112億円)と、100億円越えが4名いました。ちなみに3位がメッシ、4位がネイマールとサッカー選手がラインナップします。

「史上最も稼いだスポーツ選手は実は…」

100億円あればリブレットミュゼルヴァエンジェルフェザーをハシゴしても何の心配もいらないですね。というか店ごと買ってもお釣りがきちゃいますw

そんな年収100億円越えの超一流スポーツ選手達の3倍の金額を一年で稼いだのが、ボクシングのフロイド・メイウェザー・ジュニア選手。

50戦無敗で5階級制覇を成し遂げたレジェンド選手です。ニックネームは“THE MONEY”(金の亡者)なので、まさにって感じですね…
日本でも2018年末のRIZINでの那須川天心選手とのエキジビションマッチで注目を浴びました。

メイウェザー選手は2015年にスポーツ選手歴代最高の年収370億円を記録、その後2017年にも2億8500万ドル(約313億円)を稼ぎ1位に返り咲いています。

「パンチ一発一億円!?」

2015年5月3日に行われた、フィリピンの英雄マニー・パッキャオ選手との歴史的一戦のファイトマネーは、両者合わせて3億ドル(約360億円)と言われています。
筆者ももちろんwowowで生中継で観戦しました(笑)

この試合の正式な記録によると、メイウェザー選手がヒットさせたパンチが148発パッキャオ選手がヒットさせたパンチが81発(ジャブ、パワーパンチ含む)。
単純計算で両者のファイトマネーを180億円と仮定して、メイウェザーが当てたパンチ1発あたりの値段は1億2162万円パッキャオ2億2,222万円となります。

「生涯収入〇〇億円!?」

パッキャオ戦後に引退を表明していたメイウェザー選手ですが、2017年に総合格闘家のUFC世界ライト級王者コナー・マクレガー選手とのボクシング12回戦を行い、ファイトマネー313億円を手に入れます。

2017年フォーブスの調査ではメイウェザーの生涯収入が7億8500万ドル、日本円で900億円近い収入を得ていると判明しています。現在の総資産5億6000万ドル、調査機関によっては7億から10億ドルと見ているところもあり、恐らく700億円ぐらいは持ってる事になります。ちなみにアフリカの小国ジンバブエの国庫歳入は3億2千万円(2011年ハイパーインフレ当時)というデータもあります…

「なぜそこまで大金を稼げるのか?」

ボクシングをあまり知らない人はメイウェザー選手ってとても人気のある選手だと思うかもしれません。実は違うんです!

私生活でも暴行事件を起こし刑務所に服役したり、SNSでも自らの大金を見せびらかす。客や対戦選手に暴言、悪態の限りをつく。そのくせに今までに負けた事がない…

想像してみてください。そんな奴が「負けるところが見たい!」これが真理です。そりゃあ筆者もどれだけパッキャオ選手に勝って欲しかったかw

メイウェザー選手は嫌われることを資産に変えてきたわけです。日本で言うと亀田三兄弟も嫌われる事で注目をされる事に成功した例ですね。

「メイウェザーの金銭感覚」

700億円も持っていると、1億円の家が、僕らの感覚で2万円程度に感じるようです。
豪邸も20〜30棟は所有しており、正確な数は本人もわからないらしい…

プライベートジェットは現在所有しているので4機目!1機40億円ほどするらしいので、数百億円は飛行機に費やしている事になります。高級車は100台以上持っているらしいが、僕らの感覚ではゲーム機数台にゲームソフト100個持っていることに近い。

「メイウェザーが六本木のキャバクラで豪遊?」

そんな圧倒的な資産を所有し、2018年の那須川天心戦では11億円を稼いだとも言われるメイウェザーは、日本での本格的なビジネスの参入を企画。

2019年4月に再来日し、ビジネス関係者達とともに六本木のキャバクラに訪れています。「セット料金で2万以上かかる高級店のVIPルームにピンクのドンペリが次々に運び込まれていました。」(目撃者談)

ちなみに会計は400万円ほどを支払ったそうです。

すでにTMTジャパンという会社を設立しており、日本では格闘技のみならず、アパレルカジノホテル建設などのビジネスを展開予定だそう。

https://aizawaemiri.com/blog/62141

この時の来日の際に、空港までメイウェザーを車で迎えに行ったのがあの伝説のキャバ嬢「愛沢えみり」さん。(写真は本人のブログから。)アパレルのビジネスに関連しているのだろうか?

メイウェザーは日本にマンションを購入したとも言われており、コロナが鎮静化すればまたキャバクラで目撃される事が増えるかもしれないですね♪

以上、格闘技にまつわるお金とメイウェザーキャバクラの意外な接点の話でしたー。

タイトルとURLをコピーしました