どうもマーヴィンです。
今回はドイツの有名カメラメーカーライカよりオリジナルのスマホ「Leiz Phone1」が発売されると聞いたのでそちらを紹介したいと思います。
ソフトバンクが独占的に取り扱うようで価格は19万円弱とかなり高額な設定。
ベースになるのはシャープの「AQUOS R6」だけども、インターフェース周りも
ライカがしっかりと監修をしているみたいです、ボディ背面にはLEICAの赤バッジも。
■レンズは2020万画素
7枚構成の「SUMMICRON F/1.9 19mm ASPH.
ズミクロンの名前がついているだけでどんな写真が取れるのか気になるところ。
■AQUOS R6にはないモノクロームモードが搭載されています、ライカといえばモノクロ写真の写りの
良さなんでこのモノクロームモードも良い感じにチューニングされているんだろうなぁ
■6.6インチのPro IGZO OLEDディスプレイ
■顔認証と指紋認証機能搭載
19万円と結構な高額スマホになるのでかんたんには変えないけど
実機を実際に触ると欲しくなるのかも。
6月18日よりSoftbankのサイトで予約ができて7月上旬よりの受け渡しとの事です。
↓写真家の安珠さんがLeiz Phone1で撮影した写真
■ライカのスマホ「Leitz Phone 1」に触ってきた! これはもうライカの新しいカメラと言えるのでは…
https://capa.getnavi.jp/news/370339/
個人的にMotorollaのRazr 5 コレも気になるー。