キャバクラ用語?おばけイベントってなに?

まいど。ファンクラ編集部お酒と格闘技担当のブロンソンです♪

長く業界に携わると疑問にすら思わないことも多々あります。
例えば「おばけイベント」。意外にその謂れを知らない人も多い様なので取り上げてみたいと思います。

2月3日といえば世間一般では「節分の日」ですよね。恵方巻きを食べて、豆まきをするのが定番。
しかしながら夜の世界では2月3日は「お化けの日」とも言われています。

ラ・メゾンノードのさやかさんも2月は「お化け」だとおっしゃっています。

皆さんも北新地や祇園などの繁華街で、節分の日にキャバ嬢の女の子たちがコスプレしているのを見た事はないでしょうか?

なんで2月3日なの?

元々は京都の花街の風習である「節分お化け」が「お化けの日」の起源。

「節分お化け」では、節分の日の夜に鬼を遣り過ごすため女性たちが仮装するのですが、鬼の目をごまかすために「お化け」に仮装したのだそう。
平安時代に生まれた風習と言われ、現在まで続いています。

特に北新地では商売繁盛、無病息災、厄難消滅などを祈願する「お水汲み」と「節分お化け」が合わさり、毎年一大イベントとなっています。

キャバクラとの関係

北新地みたいに風習として残っているわけではない地域でも「お化けイベント」を行うエリアは多くあります。

2月は比較的に夜の業界は閑散期といったことも、2月3日を「お化けイベント=コスプレイベント」として打ち出す様になった理由の一つかもしれません。

仮装内容は?

お化けイベントでの人気のコスプレはやはり元々の由来でもある舞妓、芸者、花魁(おいらん)が多い様ですね。
基本的にはどんなコスプレでも良いかと思いますが、花魁だと、胸元があいているのでセクシーですし、男性は喜ぶと思います。

「お化けの日」の花魁をどん!

「お化けの日」は花魁以外にもセクシーな衣装がいっぱい✨はい!どん!

皆さん本当に綺麗ですね。今回は「お化けの日」の由来とキャバクラとの関係についてでしたが、いかがでしたでしょうか?

今年の「お化けの日」も楽しみです。セクシーなコスプレを楽しみたいならファンクラ掲載店舗の「お化けイベント」へGO!

では!

タイトルとURLをコピーしました