健康志向必見!グルテンフリーなコンビニ飯

こんにちは。以前はグルテンフリーのスイーツをご紹介しましたが、日頃からグルテン(小麦)を抜きたいと考えている人のために、小麦が含まれていないコンビニで購入できる商品を紹介したいと思います。ファミリーマート、ローソン、セブンイレブンの3社から選んでいます。

↓ 以前の記事はこちら

1. おにぎり

・紅鮭

・辛子明太子

・すじこ

・梅

・塩むすび

・赤飯

・わかめご飯

 

だいたいどのコンビニにもあるラインナップから小麦が含まれている可能性が低いものです。それぞれコンビニごとに成分が違うので確認してから購入してください

2. ホットスナック

[ファミリーマート]

ジャンボフランク

グリルサラダチキン

 

[セブンイレブン]

燻製あらびきソーセージ

BIGポークフランク

 

[ローソン]

炭火焼鳥 もも塩

ジャイアントポークフランク

基本的にソーセージ系が大丈夫みたいです。この時期肉まんが食べたいですが、皮が小麦を含むのでダメなのが悲しいですね。

3. お惣菜

・ゆでたまご

・温泉卵

・銀鮭の塩焼きなど焼き魚

・子持ちししゃも

・チーズちくわ

・冷奴

成分表記上しょうゆで味付けされているものは全て小麦と書かれています。しょうゆは原材料に小麦が使われているものの、製造過程でアレルゲン性(アレルギーをおこす力)はなくなっているものらしいので、それを考えると食べられるものがもっと多いかと思います。

4. インスタント

・カップ味噌汁(しじみ、なめこ、長ネギ、とうふ、あさり)

・レトルトカレー(成分表記を確認して小麦が使われていないもの)

カレーはルーに小麦粉が使われていることがほとんどですが、使われていないものもあるので完全にカレー断ちしなくていいのが嬉しいですね。カップ味噌汁もコンビニや味次第で小麦が含まれていることもあるので確認してから購入してください。

5. デザート

・プリン

・ゼリー系

・和菓子

オススメはSOYJOY!

ちょっと小腹が空いた時にオススメなのがソイジョイです!小麦を一切使用せず低GI食品で植物性タンパク質を手軽にとれます!味も豊富なのでその時の気分に合わせて選べるのも嬉しいですね。

コンビニで購入できるグルテンフリー食品は限られてしまいますが、裏面を見て小麦が含まれているか確認してみたら以外にイケるものも多そうな印象。調べるにあたってローソン、ファミリーマート、セブンイレブンのサイトを見ましたが、美味しそうな写真が多いのはファミリーマート>ローソン>セブンイレブンでした。写真があまり美味しそうではないですが、セブンイレブンは全ての商品にアレルギー表示がしてあったのでとても親切で良かったです。

この記事を書いた人:たまご

タイトルとURLをコピーしました