今話題の“マリトッツォ”セブンイレブンのマリトゥッtぅおー!!を食べてみた!!

どうも甘いものには目がないマーヴィンです。
最近いや結構前??からよく耳にする聞き慣れないスイーツのマリとっtぅお、
いや“マリトッツォ”パン?にぎっしりクリームはさんだやつ、食べてみたいなぁと思っていたら近所の
セブンイレブンで売っていたので即購入食べてみました。

このまだまだ聞き慣れない“マリトッツォ”なんですが、イタリア発祥の伝統的なお菓子のようで
カフェで朝食として食べられたりするそう。

WIKIより転用 デカくないすか??

ちなみに

この菓子の起源は古代ローマにまで遡ると言われている。 マリトッツォという名前は、この菓子を婚約者に贈る習慣に由来している。この菓子は男性から女性に贈られ、プレゼントされた花嫁たちは、贈った人を「夫(マリート)」(イタリア語: marito)の俗称である「マリトッツォ」(イタリア語: maritozzo)と呼んでいた。また、菓子の中には愛する人への贈り物として指輪や小さな宝石が入っていることもあったという
↑wikiより転用

日本でのブームの火付け役となったお店は福岡にある
『アマムダコタン』らしいです。
ホームページ良く出来てるし、めちゃオシャレ、、、なんか悔しい。


「マリトッツォのブーム震源地は福岡の超人気店・アマムダコタン」説を調べてみた!
https://arne.media/gourmet/137806/

で色々と迂回してしまいましたが
セブンイレブンのマリトッツォですが、クリームの中にオレンジピールやベリーソースが入っていて
クリームのボリュームの割にはさっぱりとおっさんの僕にも難なく食べれました。
マリトッツォって美味いんですね。
ファミマやローソンでもマリトッツォが売られてるみたいなんで見かけたら食べてみようかと。

ただ本場のマリトッツォを食べてみたいなぁ、、、。

タイトルとURLをコピーしました