没頭できるアナログ趣味のススメ

スマホやパソコンの影響で目の疲れを感じる人がデジタル機器の普及で増えています。眼精疲労が原因で肩こりや頭痛に悩む人も…。そんな私も仕事やゲームなどで肩こり・眼精疲労に悩んでいる一人です。電子機器から離れて楽しめる趣味ないかな~と思って調べたのでいくつかご紹介します。家の中でできるので外出を控えている今の時期にもピッタリ!

 

【 その1 】パズル

好きなキャラクターのもの、絵画や風景などなど柄は自分の好きなものを選べたり、固めれば壁に飾れたり、固めなければ何度でも遊べるところが魅力的!無心で没頭したいときにはピッタリです!ピースの数も自分に合わせて選べるのもいいですよね。

EPO-54-003 ゴッホ 星月夜 2000ピース ジグソーパズル

 

EPO-31-026 ミレー 落穂拾い 1053ピース ジグソーパズル

 

ENS-1000-233 となりのトトロ 出会い 1000ピース ジグソーパズル

  

【 その2 】塗り絵

大人の塗り絵で緻密な塗りにチャレンジ!最初から緻密すぎるのはハードルが高いと思うので最初は「やさしい大人の塗り絵」シリーズや塗る場所が大きいものがオススメです。リアルに塗りたい方は塗り絵講座も開かれているので調べてみてください。決められた色で塗るよりも自分の好きな色で塗るほうが個性が出て私は好きです。

初心者向け「やさしい大人の塗り絵 」シリーズ

 

ミュシャ ぬりえファンタジー

 

ワンダーズ おとぎの国のぬりえブック 

  

flower mandalas 心を整える、花々のマンダラぬりえ

  

【 その3 】モノづくり

モノづくりは人それぞれのこだわりがあって没頭できる趣味ですよね。手芸や模型製作などいくつかピックアップしてみました。

隔週刊 たのしいムーミンキルト

 

ムーミンハウスをつくる【全100号】キット

お値段は張りますがムーミンファンにはたまらない!

 

かわいい刺繍

 

ROBOTIME DIY ドールハウス 本で山積みのサムの本屋さん

  

週間 ワイルド・スピード ダッジ・チャージャーR/T

 

RG 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア νガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 

青島文化教材社 1/144 航空機 海上自衛隊 救難飛行艇 US-2 プラモデル

  

買い物やアウトドアもいいですが、家でじっくりできる趣味に没頭してみたいものです。

この記事を書いた人:たまご

↓ パート2はこちら

タイトルとURLをコピーしました