日本酒“ジャケ買い”のススメ!

まいど。ファンクラ編集部お酒と格闘技担当のブロンソンです♪

「ジャケ買い」。その魅惑のフレーズ。音楽ファンなら、一度とならず“やってしまった”ことがあるだろう。

近年日本酒の消費量が減少しているという。日本の食文化のひとつである日本酒のイメージを変えるため、思わず「ジャケ買い」しちゃう日本酒を紹介します!!

酒瓶にデ・ニーロ!?

蔵元こだわりの「オール岩手」純米酒「タクシードライバー」。

「日本酒に馴染みのない若者にも、気に留めて“ジャケ買い”してもらえるようなお酒を目指しました」と、五代目蔵元の藤村卓也さん談。

インパクトのあるラベルだけでなく、そのコクとキレで大人気の一本。

ジャケ買い初心者にオススメ。

喜久盛酒造株式会社

岩手県北上市更木3地割54番地

TEL 0197-66-2625

「佐野屋」

タクシードライバー 喜久盛酒造(きくざかりしゅぞう) 鬼剣舞|日本酒通販専門店 佐野屋 地酒.com
タクシードライバーという名の酒を造る岩手の喜久盛酒造の詳しい説明と販売。タクシードライバーのインターネット販売ナンバー1を目指す本気の品揃え。正規販売店 佐野屋 JIZAKE.COMのサイト。

“我が道をゆく”超個性派蔵元

山廃三芳菊 (みよしきく) 令和2BY 五百万石純米吟醸無濾過生原酒おりMAX

ジャケ買い日本酒界のレジェンド徳島県三好市の三芳菊酒造。

“ワイルドサイドを歩け”をモットーに、他の蔵にはないタイプのお酒を販売しています。

令和2BY 五百万石は山廃シリーズの新酒です。おりMAXバージョンで、キレのいいシャープな酒質でクリーミーな酸が膨らみます♪

三芳菊酒造株式会社

徳島県三好市池田町サラダ1661

TEL 0883-72-0053

三芳菊オンラインショップ

miyoshikiku.shop
This domain may be for sale!

“サバ専用”日本酒

まるでガンダムのモビルスーツの様な響きですが、サバ専用日本酒は実在します。

その名もサバ専用日本酒「SABA de SHU(サバデシュ)」

日本酒と魚料理の相性は間違いなし!茨城県水戸市の吉久保酒造が、地元茨城県が水揚げ日本一を誇るサバをよりおいしく食べてもらうために開発した一本。

サバ料理との相性をとことんこだわり抜いた、ボトルの見た目もオシャレな日本酒、サバ好きな方はぜひ・・・!

吉久保酒造株式会社

茨城県水戸市本町3丁目9番5号

TEL 029-224-4111

吉久保酒造オンラインショップ

吉久保酒造 一品 メインメニュー

大型ルーキー登場!!

少年野球の父兄の集まりに着想を得て生まれた商品。「逆転サヨナラ満塁ホームラン」

「日本酒好きの方たちよりも、むしろ普段お酒を飲まないような人に手に取ってもらいたい。なんとなく野球繋がりで興味を持ってもらって、野球を観ながら飲んで日本酒の美味しさに気付いてほしい」と山本社長談。

ちなみに、たまたまどこかでこのお酒を飲んだアメリカの野球球団エンジェルスのエージェントから、「オオタニのイメージにピッタリだ! 是非広告を出さないか」という打診があったとか、なかったとか…

山本合名会社「白瀑」

秋田県山本郡八峰町八森字八森269

TEL 0185-77-2311

http://www.osake.or.jp/kuramoto/iframe/n161.html

プレゼントにオススメ!

洗練されたデザインでシーンを選ばずプレゼントに最適なのが「錦鯉」

世界的なデザインコンテストiF Design Awardや、グッドデザイン賞を受賞するなど、そのデザイン性の高さは世界でも認められています。

父の日や、大切な人へのプレゼントにどうでしょう?

今代司酒造

新潟市中央区鏡が岡1番1号

Attention Required! | Cloudflare

意外に奥が深い日本酒ジャケ買い

さて、日本酒ジャケ買いのススメいかがでしたか?

どの蔵元も「日本酒を普段飲まない人にこそ飲んで欲しい」との思いは一緒!

まだまだオススメの「ジャケ買い」日本酒は存在しますので、また機会があれば紹介します。

今夜は日本酒で決まりですね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました