【ハンドメイド】食卓をパッと明るくする食器特集

皆さんこんにちは。今回はものづくり好きが集まるminneからハンドメイド作品の中でも食卓を華やかにするアイテムをご紹介します。

長ねぎのガラス箸置き

焼きネギのガラス箸置き

みょうがの箸置き

ガラスのつやつや感がマッチしているネギの箸置き。他にも焼きネギバージョンやみょうがバージョンもあって全てに共通することは薬味で、どれも美味しそうなところです。

ぷかぷかアヒルの箸置き

明るい黄色が食卓を華やかにしてくれること間違いなしの可愛すぎるアヒルの箸置き。丸っこいフォルムが愛らしいので複数個をインテリアとして飾るのもありですね!

しのぎ彫り小皿 6color

小皿をカラフルにするだけで食卓がパッと華やかになりそう。6色から選べます。全色集めてもかわいい!

スープカップ・サラダボウル・鉢

キレイなターコイズブルーのスープカップ。サラダボウル、煮物鉢などにも。お皿やカップなども作られているので一式を揃えられます。ブルー系の色は食欲を減退させてくれるので食べ過ぎるのも防止してくれます。

手彫りで仕上げたナッツ皿

優しいピーナッツ型の形と木の風合いが素敵なお皿。晩酌のおつまみ入れやアクセサリーなどの小物入れとしても◎。木製なので長時間水に浸したり直射日光に当てないことなど注意事項には気をつけてください。

okinawan candyビールジョッキ / 耐熱マグカップ

耐熱グラスなので、朝はコーヒー、夜はビールと使い勝手のいいグラス。かわいい色合いでバリエーションも豊富なのでお好きな色をぜひ!

とろーりメロンソーダフロートカップ &ソーサー

メロンソーダ フロートをイメージした、こじんまり可愛らしいカップ&ソーサー。とろける様な優しい釉薬の色合いや質感が印象的。普段使いには勿論、ちょっとした贈り物にもオススメ。

ブロックチェック×レモンのティーカップ【ミントグリーン】

可愛さと爽やかさが両立したカップ&ソーサー。レモン柄に、ブロックチェックのソーサーがガーリーでこちらも女性へのプレゼントにもオススメです!

カラフル深プレート

オレンジ、ブルー、ピンク、イエローなどカラフルなガラスを使った少し深めのプレート。サラダを盛り付けたり、そうめんの大皿としても合いそうです。電気炉でガラスを溶かすガラスフュージングという技法で制作してるのでいびつな部分も温かみがあります。

フォトリアル醤油皿-enman-【逆さ富士と桜】

醤油を注ぐと写真のようなリアルな絵柄が浮かび上がる不思議な醤油皿。特許申請中の技術を用いて作成されたとか。雄大な富士と静かな湖面に映る逆さ富士、一枝の桜をモチーフにされていて縁起がいいのでお祝い事の席にもぴったり!こんな粋な醤油皿見たことないです。

【番外編】置物としても、一輪挿しとしても可愛い!

しろくまソフトの一輪挿し

 

牛乳瓶の一輪挿し

 

麦わら帽子埴輪一輪挿し

 

ふくろう一輪挿し

 

アマビエさん一輪挿し

 

いかがでしたか?一つ一つ手作りのため不揃いだったりいびつだったり、そんなところにも温かみを感じますね。今回は食器などを紹介しましたが、また別のジャンルのものも紹介したいと思います!

この記事を書いた人:たまご

タイトルとURLをコピーしました